2008年12月

2008年12月29日

融資申し込み

本日、県の融資制度に必要な書類(事業計画書、経歴書、見積書など)が全て揃ったので、銀行で融資申し込みの手続きを行ってきました。

年末でごったがえす銀行で書類にサインをして捺印。
金額は担当さんと話し合った結果、500万円で申し込むことになりました。
年末ですので、審査に入るのは年が明けてから。早ければ15日には結果が分かるそうです。

最低でも350万円、できれば450万円の融資を受けることが出来れば良いのですが…。

あとは待つだけです。 



migakiya2009 at 21:09コメント(0)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月28日

開業祈願

3日間、所用で京都へ行っていました。せっかく京都に来たのだからと寄ったのは

向日神社2

向日市(むこうし)にある向日(むこう)神社。ちょうど、初詣の準備が進められていました。

向日神社1

いろいろとお願いしたいことはあるのですが、まずは「無事開業できますように」とお願いしてきました。

向日神社3

この日の京都は肌寒いものの、すっきりと晴れたいい天気。
ご利益がありますように…。

向日神社のホームページ






migakiya2009 at 20:26コメント(2)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月24日

開業届を出してきました

融資の審査の過程で必要ということで、開業届を出してきました。

個人事業主の場合、税金に関する届出ということになるので、まず県税事務所へ行き、「個人の行う事業の開始(開業)届」を提出します。
そして、県の融資制度に必要な「県税納税証明書」も一緒に貰ってきました。
証紙代が400円でした。

次に税務署へ行って、「個人事業の開業等届出書」を提出します。
これは費用はかかりませんでした。
あと、職員の方に言われるまま「所得税の青色申告承認申請書」も提出してきました。

これで、個人事業主での開業手続きは完了だそうです。なんだか簡単ですね。
何も分からずに行ったのですが、県税事務所の方も税務署の方もとても親切に教えてくれましたよ!



migakiya2009 at 01:50コメント(2)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月22日

家賃値下げ!

店舗物件が正式に決まりました!

もちろん、前のエントリーの物件です。

しかも!

 

不動産屋さんに家賃交渉をお願いした結果…

 

なんと!

 

63,000円になりました!

 

固定費が小さくなるのは非常にありがたいです。



migakiya2009 at 02:17コメント(4)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月20日

店舗物件決定!?

名古屋へ行ってからの約10日間、何もしていなかったわけではなくてエントリーを書く時間がなかっただけなんです。

実は店舗物件もほぼ決まっていたりします!

店舗外観
外観はこんな感じ

鉄骨2階建てで約118平米。前面には3台駐車可能です。

店舗内1F
広さは十分!

1階部分は3台は入れる広さのある土間と洋室があり、洋室部分はリフォームしてあるのでかなりきれいです。

お風呂
住めます!

そしてなんと!洋室の奥にはお風呂まであるではないですか。

店舗内2F
2階も広いのです

これで家賃が78,000円と格安なこの物件。もう99%ここで決まりと思っています。

場所はこちら



migakiya2009 at 23:02コメント(0)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月19日

開業資金

開業に向かって少しずつ進んではいるのですが、なかなかエントリーを書く時間が…。
おまけに慣れない事業計画などを作っているせいか、知恵熱が…。
いや、ただの風邪ですね(笑)

開業するにあたって一番必要なのは…熱意?お金?

まぁ、気持ち的には前者なのですが、現実的にはやはり後者なわけでして…。
開業に必要な資金はざっと計算して、400万円から500万円!
もちろん、そんな蓄えがあるわけもなく融資を受けなくてはなりません。

そこで、紹介していただいたのが

富山県新産業・ベンチャー創出支援資金(創業・ベンチャー支援枠 創業者分)

という県の融資制度です。

銀行の担当さんに大まかな制度の説明を受け、これから必要となる手続きのための書類などを用意していくことになりました。

早ければ1月の中頃には融資を受けることができるとのこと。4月開業を目指して頑張るしかありません!



migakiya2009 at 20:12コメント(4)トラックバック(0)開業ぶろぐ 

2008年12月10日

快洗隊 大須店さんを訪問

開業するにあたって、本当に個人開業が可能なのか?そして僕が考えていることが的外れではないのか?などなど…。
とにかく聞いておきたいことがたくさんあり、そこを確認しておかないと第一歩を踏み出すことは出来ないのでアイ・タックの菅野さんに会うために名古屋まで行ってきました。

快洗隊大須店1
快洗隊 大須店さん

予定では菅野さんが富山へ来られた時に時間を頂く予定だったのですが、ちょうど僕が横浜へ行く日と重なってしまい、急遽変更。
夜中に高速を飛ばして待ち合わせ場所の快洗隊大須店さんへ向かいました。

着いたのが深夜だったにもかかわらず、交差点のカド地に大きな看板で存在感のある大須店さんはすぐにわかりました。
こんな店舗を構えることができれば最高だなぁ。と思いつつ近くのインターネットカフェで仮眠を取ります。

快洗隊大須店2
奥行きのあるコーティング用のピット

 

快洗隊大須店3
2Fにあるウェイティングルーム

 

快洗隊大須店4
作業の様子がモニターで見れるようになっています

 

快洗隊大須店5
快洗Wingでの手洗い洗車

 

快洗隊大須店6
さすがプロ!という流れるような動作で洗い上げていきます

 

快洗隊大須店7
大通りの交差点ですのでショー効果は抜群ですね

 

なぜか、最後まで書き上げていたはずの記事が消えてしまいました…。
少しバタバタしているので、時間が出来たら書き直します。

 

 

 


 





migakiya2009 at 16:42コメント(4)トラックバック(0)開業ぶろぐ 
プロフィール

営業時間
 9:00〜18:00
定休日 
 月・火曜日

富山県高岡市伏木古府1丁目4-21
0766-44-6811

メールフォーム
mail-1
ご予約
コーティングのご予約は
コチラからどうぞ


mail-1
お問い合わせ
なんでもお気軽に
お問い合わせください
LINE@
LINEat_logotype_Green
@hwi4546o
LINE限定クーポン配信中!
R Pay加盟店

logo_PayVMAJDD
クレジットカードご利用いただけます
Links
head_logo201702

ban_itac

labo_krp201704

rakuten

Archives
記事検索
TagCloud




人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ